應聲教院(おうしょうきょういん)は静岡県菊川市にある浄土宗の寺院。永代供養、水子供養、墓地分譲、各種法要を行っております。
子授け、縁結び・夫婦円満、厄除け。應聲教院山門は、国指定重要文化財となっています。

永代供養

永代供養墓
永代供養
近年、核家族化、少子化が進み、家という制度から個人の尊重へと移行していくなかこの度、当院では皆様のそれぞれのお考えに沿って遺骨を埋葬できるようにいたしましたのでご案内申し上げます。
供養の仕方を皆様とご一緒に考え納得のいく永代供養をおこない多くの法縁が結ばれる事を願っております。

宗旨・宗派・国籍は問いません。


永代供養をお考えの方へ
■松風庵
1.墓地が欲しいが守り手がいない。
2.子供には将来負担を掛けたくない。
3.お寺の檀家にはならないが、遺骨を埋葬する所が欲しい。
4.一人暮らしであり自分の没後の遺骨を安置する場所を決めておきたい。
5.遠方に墓地が有り墓じまいをした先祖の遺骨の埋葬をしたい。


■永代供養墓 羅漢墓
1.永代供養は良いが合祀されることは好まない。
2.自分一人だけの墓地が欲しい。
3.夫婦だけの墓地が欲しい。
4.家族だけの墓地が欲しい。
5.先祖の遺骨だけを納骨する墓地が欲しい。
6.仲の良い友人だけの墓地が欲しい。
7.墓地が欲しいがお寺とのお付き合いができない。


永代供養(松風庵)について
永代供養

永代供養


1.故人の遺骨は最終的には合祀となり当院が永代に祀供養いたします。
2.供養は春彼岸、お盆、秋彼岸の年3回合同にて行います。個人的に供養したい方は当院へお申込みください。
3.故人の遺骨は、直納骨(納骨するか)か、3回忌まで納骨棚にお祀りするか選んでいただきます。
4.申込書に署名押印して頂き、冥加料を頂いて契約完了とします。
5.永代供養冥加金を納めていただいたのち当院より諸経費の請求はいたしません。
6.納骨後は当院からの連絡はいたしませんのでご理解ください。

永代供養墓 羅漢墓について

1.永代供養墓として独立した墓地をご案内いたします。
2.墓地は永代にわたり残すために墓石は建てません、その代わり五百羅漢の石像をおきます。
3.遺骨は原則3体分まで納骨できます。
4.墓地には花立、線香立てを用意してありますので、何時でも墓前にてお参りできます。
5.申込書に署名押印して頂き、冥加料をいただいて契約完了とします。
6.納骨後は当院からの連絡はしませんのでご理解ください。

永代供養 お申込みの流れ


申込の諸注意事項
1.申込み受け付けは原則として面談にて行います。(諸事情により当院に来られない方はこの限りではありません)又、申込みをする方は国籍および過去の宗教、宗派は問いません。
2.遺骨納骨時には、遺骨、火葬許可証、改葬許可証を提出してください。
3.永代供養申込み後は冥加料及び遺骨の返還要求には応じません。
4.個人的に供養法要等希望する方は当院に事前申込みをしてください。
5.他宗教の祭事は当院の敷地内では一切禁止します。
6.永代供養等の申込みは十分理解納得したうえで申込みください。分からないことが有りましたらお尋ねください。

※その他、檀家様以外であっても葬儀、回向法要、水子回向等もしておりますので、ご相談ください。

「生前予約で安心」
後継者がなくても、万一のときの心配がありません。お子様などご親族の方々に負担がかかりません。個別供養や生前戒名のご要望があれば、ご相談を承ります。

冥加料